演劇集団ROUGH第16回公演 ZAO-ザオウ-

演劇集団ROUGH第16回公演 ZAO-ザオウ- 2015.4.11→12 
演劇集団ROUGH第16回公演 ZAO-ザオウ- 2015.4.11→12 

Welcome to Rough Home Page!

こちらは演劇集団ROUGHの公式ホームページです。ゆっくりしていってね!(最新情報はコラムの下にあります)

ラフのコラム vol.68〜次回公演

どうも、しゃちょうです。

年末の大掃除に追われながら、ついつい昔のノート類を見返してしまいます。授業中の落書きや演劇についてのメモ(汚い)など、まぁ懐かしいものばっかですねぇ…そのせいで掃除が滞っているとかそんなまさか。

さてそれはともかく。

最近、北欧神話について調べまくってます。ギリシア神話(ギリシャ神話)じゃなくて北欧神話です。オーディンとかトールとか、ロキが出てくるものです。ちなみにギリシア神話はゼウスとかハデスが出るものですね。

そもそも北欧神話に手を出したきっかけは、高校時代から考えていた「ノベルゲーム作りたい」を実行するために、シナリオの題材でいいものはないかな〜、といろいろ調べてたことだったんですが、最初は日本の神話・伝承を調べていたのにいつの間にやら北欧神話に足を踏み入れていました。いやぁ、不思議ですねぇ。

北欧神話と言えばロキ!でしょう!

トリックスター、狡知の神、閉じる者、終わらせる者、などいろんな呼び方されてるように、そう呼ばれるだけの話がロキにはあります。というより、他の神の話の中でロキが出てくることが多い、って感じでしょうかね。

北欧神話における主神オーディンとは義兄弟でもあり、トールとはかなり仲が良かったみたいで、トールの話でもロキはよく顔を出しています。

基本的にロキの話は好きなんですが、個人的には「アースガルドの城壁造り」という話が好きです。ロキが助言したことを神々が実行したら、予想外に都合が悪くなって、「お前のせいだ、なんとかしろー!」と、脅されたロキが慌ててなんとかする。とまぁ、かなり簡単に説明するとこんな話です。

詳しく説明しようにも、文章をまとめるのが苦手で無駄に長くなりそうなので断念……いつかコラムで紹介したいですね。

北欧神話の面白いところは、神々が未来をすべて知っていることだと思うんですよね。自分が誰にやられてしまうのか、予言を知っているうえで、来る未来に備える、という…。ロキなんて、神々の仲間ではあるけれど、最終的には敵側になってるんですよねぇ。それも分かっていてトールとは親友でもあったり、と。不思議な感じが面白いです。


さてさてコラムの書き方は慣れてきたので、どんどん書いていきたいと思います。内容については、まぁ、その時そのときで…。

では、しゃちょうでした。

コラムのバックナンバーは「ラフのコラム」からご覧いただけます。

Topic

  1月20日   トップページを更新しました!new!

 --------------------------------------------------------------------------------

  1月20日   次回公演を更新しました!new!

 --------------------------------------------------------------------------------  

  1月18日   次回公演を更新しました!new!

 --------------------------------------------------------------------------------  

  1月  9日   次回公演を更新しました!new!

 --------------------------------------------------------------------------------

  1月  9日   トップページを更新しました!new!

 --------------------------------------------------------------------------------

12月21日   トップページを更新しました!

 --------------------------------------------------------------------------------

  9月10日   トップページを更新しました!

--------------------------------------------------------------------------------

プロフィール

設  立: 2002年旗揚げ
活動拠点: 石川県金沢市

演劇集団ROUGHは,金沢学院大学の学生メンバーが中心となって活動している演劇集団です。年に1~2回の公演を行っています。 OB・OGも芝居作りに関わ ることが多いです。近年はオリジナルの脚本で芝居を打っています。

無料カウンター